あかな歯科クリニック 都島区、旭区の歯医者さん あかな歯科

あかな歯科クリニック

予約
求人情報
予約制・新患随時 06-7710-8874

休診:火曜日(訪問診療)・日曜日・祝日

ブログ

自費診療と保険診療について

2020年1月22日

こんにちは。

あかな歯科クリニック 院長の赤名正仁です。

 

今回は、最近よく質問される4つの質問にお答えしていきたいと思います。

 

テーマは、「自費診療と保険診療について」です。

 

患者様から多く聞かれる質問として

 

Q.どうして保険と自由診療はこんなに金額の差があるの?

Q.本当にそれだけの価値があるの?

Q.どれくらい長持ちしますか?もう悪くならないですか?

Q.支払方法は、どうなっているの?

 

この4つがありますので、それぞれ解説していきたいと思います。

 

Q.どうして保険と自由診療はこんなに金額の差があるの?

 

かぶせものは工場で一気にたくさんつくるということができません。時間をかけて、丁寧に作っていきます。

1つ1つが歯科技工士による手作りなのですが、自費治療は保険のかぶせものよりもさらに精密に作っています。

また、歯科医師が最善の治療を行なうため、保険診療よりも時間をかけます。自由診療は、言わば、オーダーメイドの服や靴といったようなものです。

だからこそ、ぴったりのかぶせものができるのです。

 

Q.本当にそれだけの価値があるの?

 

ものごとについての価値観は人それぞれです。しかし、歯科治療には、それだけの時間とお金をかけても十分な価値があると思います。

お口と歯は、人間が生きていくために絶対必要な食べ物がいちばん始めに通るところです。

そして、コミュニケーションをするために言葉を出すところです。そんな大事なお口と歯についてしっかり考えることには十分な価値があります。

 

 

Q.どれくらい長持ちしますか?もう悪くならないですか?

 

残念ですが、世の中、永遠のものはありません。正直「絶対に悪くならない」とも言えません。

なぜなら、人間にはそれぞれ個人差があるからです。しかし、私たちは最大限の努力をして治療をしていきます。

「保証期間」は自信の表れです。また、ムリな使い方をしない限り、保険外診療はよい材料を使うので、保険診療と較べてずっと長持ちします。

 

Q.支払方法は、どうなっているの?

 

現金でお支払いされる方もいらっしゃいますし、カードでお支払いされる方もいらっしゃいます。

一回払いを選ぶ方も、分割払いを選ぶかたもいらっしゃいます。

お気軽にご相談下さい。

 

いかがでしたでしょうか。

他にも相談したい内容がございましたら当医院までお気軽にご相談いただければと思います。

定期的に患者様からいただくご質問にはブログを通してお伝えしていきたいと思っています。

ご来院お待ちしております。

クリニックのご案内

診療時間の表
お電話でのご予約・お問い合わせ(診療時間内) 06-7710-8874
2024年 3月
25
26
27
28
29
1
2
3
4
5
6
7
8
9
10
11
12
13
14
15
16
17
18
19
20
21
22
23
24
25
26
27
28
29
30
31
1
2
3
4
5
6

休診日

  • 大阪市営地下鉄谷町線「都島駅」徒歩15分
  • 大阪シティバス「高倉3丁目」よりすぐ
  • お車の場合、近くにパーキングがございます
あかな歯科ブログ

Copyright © あかな歯科クリニック All Rights Reserved