あかな歯科クリニック 都島区、旭区の歯医者さん あかな歯科

あかな歯科クリニック

予約
求人情報
予約制・新患随時 06-7710-8874

休診:火曜日(訪問診療)・日曜日・祝日

ブログ

歯磨きを頑張っているのに・・・またむし歯?!

2022年2月9日

こんにちは
あかな歯科クリニックのトリートメントコーディネーター、さとこ先生です。

今日は患者さまとお話ししている中でよくご質問される事にお答えしたいと思います。

 

毎日歯磨きを頑張っているのになぜすぐに虫歯ができてしまうんですか⁈

 

歯医者さんに行くと、衛生士さんにここが磨けてないですねって指摘されたり、先生にここがむし歯になっていますねって言われるシーン

よくありますね。

こんなにガンバっているのに、何でこんなにむし歯になるんだろう⁈
そんなに磨き方が悪いのかな⁈

実は‥‥

歯を磨くこと=虫歯の予防ではない

んです!!

実はある条件が重ならないとむし歯にならないんです。

その条件とは‥‥
①歯がある事
②むし歯の菌がいる事
③むし歯の菌のエサとなる【糖】がある事
④むし歯菌がむし歯を作るための時間

この4つの条件が重なるとむし歯になってしまうので、逆に言えば、どれかをなくしてしまえば良いんです。

この中で簡単に出来ることは、フッ素を使う事です。
なぜフッ素なのかというとフッ素を使うとむし歯になりにくい歯を作る事ができます。
歯みがきをガンバっても、フッ素入りの歯みがき粉を使わなければまたむし歯になってしまったり、フッ素がついていない部分があるとまたむし歯になってしまう事があります。
また、歯磨きをしても水でうがいをし過ぎるとほとんど歯磨き粉に入っているフッ素が流れてしまうのです。
歯磨きももちろん大事ですが、何よりも‥
フッ素を歯の隅々に留めておくことが大切
なんですね!

その隅々まで行き渡らせる事が難しいため、またむし歯になってしまっていたのです。

しかーし、

魔法のアイテムがあります。

それは…‥

フッ素のうがい。

うがいだと隅々までフッ素が行き届くので簡単に
誰でも虫歯予防が出来ます!

フッ素で歯の質を強くしておくと虫歯で溶けにくい強い歯を作れます!

私たちスタッフも毎日フッ素のうがいを使って歯を守っています。

まだまだむし歯になりにくい方法はあるので、詳しくはあかな歯科クリニックのさとこ先生まで。

クリニックのご案内

診療時間の表
お電話でのご予約・お問い合わせ(診療時間内) 06-7710-8874
2022年 5月
1
2
3
4
5
6
7
8
9
10
11
12
13
14
15
16
17
18
19
20
21
22
23
24
25
26
27
28
29
30
31
1
2
3
4

休診日

  • 大阪市営地下鉄谷町線「都島駅」徒歩15分
  • 大阪シティバス「高倉3丁目」よりすぐ
  • お車の場合、近くにパーキングがございます
あかな歯科ブログ

Copyright © あかな歯科クリニック All Rights Reserved